スカルプチュア
スポンサードリンク
スカルプチュアとは、アクリルパウダーとアクリルリキッドを使った人口爪のことです。専用のアクリルパウダーとアクリルリキッドを使用して、好みの長さ・形の爪を作ります。スカルプチュアを使えば、人工的に長さや形を作り出すことができるので、爪の悩みを解消することが可能になります。爪を長く伸ばしたいのに、すぐ爪が割れてしまったりして長く伸ばせない人にスカルプチュアはお勧めです。爪をなかなか伸ばすことができない人でも、簡単に丈夫な長い爪を作ることが可能になります。また、スカルプチュアで使用するアクリルパウダーは、例えば透明なものや様々な色が揃っていますのでデザインバリエーションが多いのも特徴です。既存のネイルカラーだけでは表現できないネイルアートを楽しむことが可能になります。
まず、アクリルリキッドを含ませた筆でアクリルパウダーを取り、ミクスチャーというドロドロとしたクリームを作ります。このクリームを爪の上に置き、爪の形を作っていきます。このミクスチャーは時間が経つにつれ。自然に硬化していくので、完全に固まったらファイルを使って爪の形に整形していきます。
スカルプチュアは市販の付け爪と比べて、自爪にしっかりフィットするため、簡単には取れないのも特徴です。スカルプチュアの持続期間は、自爪が伸びてくるのに合わせて、通常2週間から3週間ごとにお直しが必要となります。また、注意点として、スカルプチュアは紫外線に反応して黄ばむことがあるので、UVカットタイプのトップコートをあわせて使用し、ケアしましょう。
スカルプチュアをつける際に気をつけることとして、爪への負担があります。自分の爪への接着を良くするために、爪をファイルで削ることから、爪が薄くなるというデメリットがあります。また、スカルプチュアを外す時には、アセトンという刺激のある液体を使用し溶かします。肌が荒れてしまうことや乾燥することがあるので注意しましょう。スカルプチュアをつける場合は、爪のコンディションを確認しましょう。
スポンサードリンク